みひまむぶろぐ。

みひのまむが思いついたことを書くぶろぐです。

早まった、が

Amazonからわざわざメールで

「Fire TV (stick)でFirefoxおよびSilkブラウザが利用いただけるようになりました」

とのお達し。

これは、明記されてないが、たぶんそういうことなんだろうな、と思ってFirefoxアプリをインストール。

開いたらやはりYouTubeのアイコンが。

ほぼ、本家YouTubeアプリと変わらない操作感で見られます。

例のメッセージは「お使いの端末ではYouTube“アプリ”が利用できなくなります」ってことだから、おそらくFirefoxでなら来年以降も見られるんでしょう。

(それにしても「YouTubeアプリが利用できなくなります」とのお達しはAmazonさんから少なくともメールではいただいてないよ?)

わざわざAndroid TV Box買う必要なかった。ね。

よかった。でも、早まった。

ま、R-TV Box miniとかっていう端末はあんまり使い物にならないけどw Androidのバージョンも古そうでおそらくアップデートもできないんだろうけど。

よく考えてみたら人生初めてのAndroid端末だ!ってことでちょこっと使ってます。

説明書(英語のみ)にair mouseとの文言があり、検索してみたらふつーにAmazonで売ってたので買ってしまった(追加出費!)

付属のリモコンは使い物にならないし(なにせYouTubeアプリの画面でスクロールすらできない)、USBマウスでコントロールするのはあまりに「テレビ」感がない。のでエアマウスは必須と思われます。

使ってみると面白い。空中でカーソル動かせるのは今までになかった感触。Macでも使えるようなので試してみようかなw まあマウスと呼ぶにはあまりにリモコンライクな形状およびボタン配置だが。

裏にキーボードも付いてるのでパスワードの入力や簡単な検索くらいならできるよ。

一応日本語説明書はついてたけどよくわからん日本語で「IR学習機能」の使い方もわからんけどまあいいや。使わないし。

でもなんにせよFire TV Stickの操作感には足元にも及ばないのでYouTubeが正月からも見られそうでほんとによかった。